急速充電と非接触充電技術の進化がもたらすもの

最近見かけた電源、バッテリー絡みのニュースやコラムをクリッピング。

ちょこっと充電 急速×非接触の世界へ

急速充電と非接触充電がここにきて大きな進化を遂げているらしい。長寿命で急速充電可能な2次電池の登場と非接触充電技術の進歩は、必要最低限の容量の電池を短いサイクルで充電を繰り返しながら使う考え方の導入が可能になり、機器設計にも別の選択肢を与えるとか。

リチウムイオン電池の秘密

塩田さんのリチウムイオン電池(2次電池)解説。勉強になります。

ソーラーバッテリーでiPodや携帯電話をエコ充電! GWや夏のアウトドアに
再び脚光を浴びる「太陽電池」

急速とはほど遠いけど、電源が全く確保できないアウトドアやいざという時に役立つのは大きいか…。

ノートPCのACアダプターの快適化を極める(その1)
ノートPCのACアダプターの快適化を極める(その2)
【PLUGO】見せびらかしたくなるテーブルタップ

こちらはノートPC用ACアダプターの便利アイテム。L字型の電源ケーブルなんてのもあったんだ…。

[tmkm-amazon]4781300685[/tmkm-amazon]

たまたま見つけた上の本、なんと68,250円!

【関連ニュース】
携帯機器の普及を支えたLiイオン,19年間で約4倍に高密度化
【先週のお題】 ソーラーパネルケータイ、欲しい?