ミヤビックス製 OverLay Plus for ウォークマン NW-X1000シリーズを試す

発売されたばかりのミヤビックス製ウォークマンNW-X1000シリーズicon専用の液晶保護シート「OverLay Plus」を、修理から帰ってきた、というか交換品が届いたばかりのNW-X1060で試してみた。

発色の再現性を重視した「OverLay Brilliant」は純正品と同じ光沢タイプだけど、「OverLay Plus」は屋外での使用に最適ないわゆるアンチグレア処理が施された低反射タイプ。太陽光や蛍光灯の写り込みを軽減し、画面が見やすくなるというもの。

olp_nwx1000_1

ちなみに左上の画像のパッケージの製品名がグリーンの方がBrilliantでオレンジの方がPlus。現物は右上の画像の左(奥)が Brilliantで右(手前)がPlus。手前の方がアンチグレア処理がかかっているのがおわかりいただけるかと。

olp_nwx1000_2

「Home」ボタンがある方から貼り始めたけど、特に問題もなくうまくいった。アンチグレアなので表面はさらっとしたマットな手触り。指紋でべったべたにならないのでメンテも楽。有機ELで動画をバリバリ楽しみたいなら光沢タイプの方がキレイかもしれないけど、個人的にはアンチグレアで見る動画も全然OK。

olp_nwx1000_3

にしても、さすがミヤビックス、というかM谷店長。とにかく精度が高い。アイスブラックモデルのWMロゴの気泡はやむ無しとしても、サイズはギリギリの攻め込んでるのがよくわかる。右上の画像はミヤビックス製のシートの台紙上にソニーの純正保護シート(クリアケース付属のもの)を貼ってみたもの。サイズの違いがよくわかる。

ウォークマン本体はミクロンの世界まで追求したモノづくりをするソニーだけど、こういう周辺グッズは意外にいいかげんだったりするのが面白いというかなんというか。ということで、純正よりも精度の高い保護シートをお求めの貴兄には、ちょっと高いけど、Overlayシリーズをオススメでっす!

【ビザビ】
OverLay Brilliant for ウォークマン NW-X1000シリーズ
OverLay Plus for ウォークマン NW-X1000シリーズ
【ビザビAmazon店】
OverLay Brilliant for ウォークマン NW-X1000シリーズ 高光沢液晶保護シート OBNWX1000
OverLay Plus for ウォークマン NW-X1000シリーズ 低反射タイプ液晶保護シート OLNWX1000

(余談だけどアイスブラックの交換機は相談センターの尽力で納品が一日早まった(Sさん、ありがとう)。最終的に交換になったけど、結局解決までまる2週間かかったことになる。おそらく今までで最長記録。にしてもノイキャン機能を有効にするとノイズが発生って、今から考えても不思議というか皮肉というか…。引き取られていった本体が原因究明に役立つことを祈ってます)