type P専用超衝撃吸収ケース「ZEROSHOCK 3」を試す

エレコム製のtype P専用超衝撃吸収ケース「ZEROSHOCK 3」のオレンジ色がアマゾンで1,134円と安かったのでゲットしてみた。簡易パッケージながら、売りの低反発ポリウレタン+ウェーブ・フォームのサンプル付き。

サイズは外寸で265×25×245らしいが、内面のポリウレタンもフラット。遊びもマチ的なモノが少なく、本体を入れてみると意外にピッチピチ。左に見える白いフックは店頭陳列用みたい。写真を撮ったあとに外した。

標準バッテリー装着時でぴったりという感じ(左)。一応、大容量バッテリーもいけた(右)が、かなり窮屈。でもウェーブ状の低反発ポリウレタンで保護性能は期待できそう。リュックや大きめのメッセンジャーバッグのように、PC本体があまり安定しなさそうなバッグに入れる時には頼もしいケースか。

前面ポケットはUSBメモリーやケーブルの収納に便利とのこと。手持ちのb-mobileもサクッと入った。イーモバのUSBモデムなどを一緒に携行するのに便利か。

右上は大容量バッテリー装着の本体を収納した状態で、標準バッテリーをポケットに入れた図。はち切れんばかりのピチピチ感。無理して入れたら表面を爪で傷つけてしまった。よい子は真似しないように。

以前市販のCDケースを改造して作ったカスタムケースよりはコンパクトだし、中で本体が暴れることも無いから安心。値段も値段なので、とりあえずゲットしておいてTPOで使い分けるのが良いかも。