type Pと相性の良いUSB接続のサブモニターはどれ?

最近、USB接続のサブモニターの新製品やレビューをよく見かけます。ドライバ内蔵のタイプもあって、液晶解像度が1024×600と小さい一般的なネットブックと組み合わせると何かと便利らしいです。

USB接続のサブモニターがアツい!?
Netbookと相性のいい、USBディスプレーを使う
ドライバ内蔵で導入が簡単! バッファローのUSBサブディスプレイ
7型ワイドが魅力のUSBサブディスプレイ! ハンファ「UM-730」

ネットブックの親戚扱いにされる我らがtype Pにサブモニターを組み合わせても便利なのではと思い、今月初めにハンファの「UM-710」をゲットしていたんですが、紹介するのをすっかり失念しておりました。一万を切る価格で安く買えたんですが、付属のケーブルがすぐに使えなくなって、修理に出していたこともエントリー忘れの一因です。

製品の詳細や機能については上の「気になる! items」のレビューに詳しいので割愛しますが、ぶっちゃけtype Pとの相性は良くなかったです。使えるには使えたのですが、ドライバーと変態解像度液晶の相性が良くないようで、スリープ後やモニター接続を解除後に一部画面に残像が残ったりします。ちなみにXPのtype Tとの組み合わせでは問題が無いです。

個人的にはサブディスプレイでロケフリプレイヤーを動かしつつWeb更新みたいなことを期待していたんですがサブモニター接続時はエラーで立ち上がらず…。てなことで、今後は主にXPマシンで使うことにしまーす。

上のレビューに目を通した限りでは、アイオーのLCD-USB7がtype Pと相性がよさそうな感じですね。ドライバー内蔵だし、なにより持ち運びに便利そう。ホワイトのカラバリがあるのもナイス。

あと、ふと思ったんですが、サブモニターの据え置きタイプはフォトスタンドと融合したら面白い製品になるんじゃないでしょうか。SANYOのALBOとまではいかないけど、サブモニターとしても使えるフォトスタンドなら十分アリな気がします>三洋開発者に聞く無線フォトフレーム「ALBO」の新たな使い方とは

【関連ニュース】
写真を手軽に楽しめるスマートで高画質なデジタル写真立て「Canvas Online VGF-CP1」

「type Pと相性の良いUSB接続のサブモニターはどれ?」への1件のフィードバック

  1. SAMSUNGのフォトスタンドがUSBサブモニター機能を持っていますね。
    AERO機能が使えなかったりとかいくつか制約がありますが便利な機能だと思います。

コメントは停止中です。