PS3を値下げせよ

PS3の値下げを迫られるソニー–サードパーティーパブリッシャーから高まる圧力

ソニー(SCE)が大手サードパーティーから、PS3の値下げを迫られているというニュース。開発コストはままならないし、PS3が売れていないせいで数がさばけず、結果、全然儲からんということなんでしょね。EAなどはWiiに本腰を入れるぞゴラーという状況らしいです。ちなみに、SCE幹部そうした状況を把握しつつもPS3の値下げは当面ないと述べたそうです。

ハードとソフト、鶏卵なところもありますが、なんだかんだで売れてなんぼ、数で勝負のゲーム業界。エンタメコンピュータとしては破格値ながら、ゲーム機としては高いととられる現実が重くのしかかっているような…。バイオ5のようなビッグタイトルですらマルチ展開。FF最新作は体験版すら金を取る始末。MGS4もスピンアウトでiPhone/iPod touch向けゲームになっちゃいました。独占配信だったザムドも地上波で放送決定。PS3向けだけでは到底ペイできなかった?PS Netoworkのソニーのネットワーク対応製品への解放も、ふくれあがるSCE内部の開発費を分散させる意味合いがあったりするのか…な?

(自分、今年に入って買ったPS3ソフトは「龍が如く3」だけ。次にプレイするならコレかなあ…>本気になって真剣に遊べる 傑作アクションRPG! 「Demon’s Souls」。なんだかんだでFF最新作には期待したいところなのだが、最近のスクエニはかなりやばいので静観気味。DS版ドラクエで転けぬよう、たのんますよと誰彼と無く言ってみる。)

【関連ニュース】
NVIDIA、PS3向け開発ツール&ミドルウェアのライセンス契約を締結 PS3にPhysXテクノロジを提供
SCEJ、PS3/PSP体験イベント「体験!プレイステーション」 PS3「KILLZONE 2」など計14タイトルを出展
カプコン、「デビル メイ クライ」シリーズ 全世界での累計出荷本数が1,000万本を突破
セガ、「龍が如く3」国内出荷本数50万本を突破 シリーズ全世界出荷累計は320万本に
KONAMI、iPhone/iPod touch「METAL GEAR SOLID TOUCH」発表会開催