<ブラビア>X1体験レポート~さよならX1&レポート終了のご挨拶

2008年12月の中旬から約一ヶ月間にわたってお送りしてきた< ブラビア>X1体験レポートですが、貸し出しが2009年1月いっぱいということで、梱包直前の最後の最後にこんな組み合わせでテレビ画面を見比べてみました。

< ブラビア>の前に有機EL。X1とXEL-1。型番にXが付くソニーの自信作のツーショット。ある意味、禁断の比較?

ソースはたまたまオンエア中だったNHKの大河ドラマ「天地人」の再放送。丁寧な作りのドラマだけにどちらで見ても十分綺麗なソースなんですがXEL-1は奥行きが違いますねー。黒、赤、金の発色も美しい。画面サイズではX1の圧勝だけど、絵ヂカラはXEL-1の方に軍配をあげたい、そんな感じ。

これがフルハイビジョンになったらどんなことになるんだろう…。ということで、< ブラビア>開発で培った様々な技術やノウハウを生かし、フルハイビジョンの大画面有機ELテレビの開発につなげてほしいなあと思ったSPAでありました。

そんな禁断の比較を終えた1月最終日の昨日、返却のためにお借りしていた機材一式の荷造りをしました。最初の組み立ては1人でできたけど、さすがにしまうのは難しそうだったので、同居人にヘルプをお願いしました。このデカイ箱ともお別れ。うれしいような悲しいような…。

我が家では40インチでも立派な大画面でしたし、フルハイビジョンの魅力も存分に堪能させていただきました。テレビを借りるなんてことはめったにできないので色々と勉強にもなりました。このような機会を与えてくださったソニーならびにソニーマーケティング関係者の皆様にもこの場を借りて御礼申し上げます。

また、当レポートにおつきあいいただいた皆様にも御礼申し上げます。本当にありがとうございました。