200円で買えるモバイル機器用充電ケーブル~300円ならPSPもiPhoneもOK

地元の99円ショップがいつの間にかローソンストア100に変わってまして、何気にのぞいてみたら電気系でこんなアイテムが売られていました。充電用途のUSBケーブルと、そのケーブルに組み合わせて使うモバイル機器用コネクタ。

USBケーブルが「基本充電ケーブル」と名の付くもので、片側ノーマルと片側ミニBのよくあるやつなんですが、カールコードタイプは目新しいかも。コネクタはPSP用とiPod用をゲット。いずれもミニBコネクタに装着して使います。ちなみに、DSやケータイ用も売ってました。

PSP用のプラグは少々大きめで、プラグ装着時にコネクタを90度ひねる必要がありますが、それ以外は特に問題なし。iPod用コネクタはtouch/classic/nano用と記載がありますが、iPhoneの充電も全く問題なし。なお、iPod用は充電専用でデータ転送には非対応です(逆にその方が都合が良いという人も多いのでは…)。

どれもコンパクトなので持ち運びにも便利。なにがすごいって、これがいずれも税込105円で販売されていること。全部買っても315円ですぜ、旦那。恐るべし100円ショップ…。ちなみに、自分の地元には他にも色々100円ショップがありますが、これが売られているのはローソン系だけでした。ということで、ローソンストア100を見かけたら是非ゲットしておきましょう!>モバイラーな皆さん。