公的個人認証サービスに対応した新「PaSoRi」レビュー~Felicaで遊ぶバーチャルペット犬サービスも登場

e-Taxにも対応! ソニーのICカードリーダー「PaSoRi」新モデル

iconicon気になる! itemズに公的個人認証サービスにも対応したUSB接続型のICカードリーダライター「PaSoRi」の新製品「RC-S330icon」が取り上げられました。

ハードウェア的に3つの無線規格をサポートしており、今後の発展も期待できそうとのこと。公的個人認証サービスの利用方法の解説もあるので、利用を検討中の方なら参考になるのではないでしょうか。

ちなみに、VAIO type PiconにはFelicaポートがありません。type Pをメインマシンに使いたいなら押さえておきたい一台かと…>type Pと組み合わせて使いたい周辺グッズ第4弾~PaSoRi(e-Taxするなら黒)

Felicaといえば、読者のきむーじさんからこんなお知らせいただいてます。(感謝です!)

ソニーの子会社らしきところのビジョンアーツさんというところが、FeliCaの新しいサービスを始めたみたいです!
https://tappii.com/puppii/
運営はそのビジョンアーツさんですが利用規約とかはソニーになっているのでどうやらソニー主体みたいです。登録は面倒ですが、Suicaが反映するとおもろしかったです。

とのこと。「TappiiPuppii」なるバーチャルペット犬で遊ぶサービスのようで、Edyカード、交通系ICカード、おサイフケータイ対応携帯電話をPCのFeliCaポートにかざすと、かざしたカードの利用状況によってペットのなわばりが増えるみたいです。なにやら楽しそうですねー。

【関連ニュース】
ぐるなび、おサイフケータイを利用したスタンプサービス“ぐるなびタッチ”を開始
PASMOとEdyを1台で決済できる新端末。FOMA網を利用