Xminiはケータイ付きウォークマン~前例のない発想=サブ機?

「Xmini」レビュー auの超コンパクトなWalkmanケータイ

ケータイWatch、ソニエリ製au「Walkman Phone, Xmini」のレビュー。ミュージックスタイル(閉じた状態)とケータイスタイル(開いた状態)での操作の違いなど、店頭のモックでは体験できない操作性について解説してくれているので参考になります。同機をケータイ付き音楽プレーヤーと捉え、サブ機として使うのが便利なのではとのこと。「機能面で少しちぐはぐな印象を受けた」との評価も。

自分もこの正月に店頭でモックだけ触りましたが、超コンパクトだというサイズにさほどインパクトも感じず、物欲を刺激されることは無かったです。FelicaとGPSが載ってたら評価も随分と違うのでしょうね…。あと、iPhoneのような音楽ケータイとしての進化(機能追加)が期待できそうにないのがなあ…。ぶっちゃけ、本家のウォークマン自体もそうなんで、ついついネガティブシンキング。CESで発表と噂のWi-Fi搭載ウォークマンにそうした現状をぶち破る新機能が搭載されないもんでしょうか…。

【関連ニュース】
着信LEDと通知ランプはどこにある?――「Walkman Phone, Xmini」
iPhone 3G、スマートフォンそしてMVNO──2009年注目のキーワードは
iPhone、メーカー撤退、フィルタリング–2008年モバイル業界10大ニュース
同じ携帯電話を1年以上使っている人が10ポイント上昇して6割に―携帯買い替えニーズ定期リサーチ(42)
米国でもケータイ読書が急増中 アマゾンやソニーの電子書籍専用端末の存在意義は?
2008年のトップ10に入ったiPhone用ゲームタイトル
ケータイに受け継がれたDNA――ポケコン&PDAの過去と現在
いま流行りのタッチケータイ、買う前にチェックしたい2つの操作感