<ブラビア>X1体験レポート~あまり使えないWebブラウザ

使いにくい。< ブラビア>X1のWebブラウザを使ってみた素直な感想。当サイトを表示させるとこんな感じ。

せっかくのフルハイビジョンなのにこの画角です。フォントサイズを変えても、解像度は変わらず。リモコンの上下キーがスクロールボタンに相当するんですが、そうやすやすとはスクロールしてくれない。リンクが設定されているテキストにフォーカスするので非常に使いにくい。しかも、読み込みも遅く、PCのブラウザを使い慣れている身にはかなりつらい…。

ちなみに、X1にフルHDでHDMI接続したPS3のブラウザで当サイトを見るとこんな感じ(→)。これはこれで読みにくい。どっちもどっちというか、最適化機能みたいなものはないのかなあ…。

どちらもリモコンやコントローラでのURL打ち込みもなんだかんだで面倒。PS3はともかく、テレビ搭載のソフトウェアキーボードはベガ時代からほとんど進化無いみたいですね。

今後は、Blueotoothを採用して、対応キーボードからの入力に対応するとかした方が良いのでは…。

「<ブラビア>X1体験レポート~あまり使えないWebブラウザ」への1件のフィードバック

  1. PS3のブラウザは、R3(右スティック押し込み)で内容にあわせたズームを行ってくれますよね。

コメントは停止中です。