麻布十番クウジットに行ってきた

クリスマスイブの昨日、麻布十番にある「クウジット」さんにおじゃまして、色々とお話してきました。代表取締役社長の末吉さんとリアルにお会いするのは、2007年のソニーCSLオープンハウスのPlaceEngineデモコーナーでお会いして以来、約1年半ぶりで、起業なさってからは初めてになりました。

PlaceEngine」、「ロケーションアンプ」、先日発表されたSo-netコラボの「Loc8r」など、クウジットさんが手がけるモバイル系サービスはどれもユニークなものばかり。当サイトでもネタとしてたびたび取り上げさせていただいています>ここにいるよ feat.麻布十番クウジット~すれ違い系コミュニケーション「loc8r」(エントリーのタイトルが社内で受けていたそうです)

「ロケーションアンプ」に関するエントリーには末吉社長自らコメントくださり、それがきっかけでメールをやりとり。そんなご縁から、ぶらりオフィス探訪とあいなったわけです。

約束の時間の直前、なんとVAIO New Mobileのティーザー公開というサプライズ。末吉社長ご自身がソニー時代にVAIO C1の企画開発担当だったというのも何かの偶然でしょうか…。ちなみに新製品の事は全くご存じないとか。そりゃそうですよね。とそれはともかく、面と向かってお話しするのは初めてでしたが、互いに得意な(好きな)モバイル系の話題で色々と盛り上がりました。

先日アルファ版がスタートした「Loc8r」についても使い方を教えていただきました。実は打ち合わせ前に、麻布十番近辺で実際に使ってみたのですが、なかなか面白いですねコレ。使い方間違えるとちょっとやばいけど…。Twitterとも連携するし、メール経由で写真も添付できます。現段階では、3キャリアのGPSケータイのみの対応ですが、近々アレにも対応するらしいすよ。

また、PlaceEngineの今後についても色々と考えていらっしゃるようです。同社だけでできる事でもありませんが、Wi-FiとGPSのハイブリッドには期待したいですよねー。

最後の最後にオフィスの中をちょっとだけ拝見させていただいました。入り口ではPostPetの小モモがお出迎え。立っているお二人が末吉社長と塩野崎取締役。スーツ姿がお似合いですね。オフィス内はベンチャーらしく(?)、ある種のカオス状態でしたが、自分のデスク周りも同じようなもの。妙な親近感が沸々と…。

印象的だったのがオフィスの壁面。壁という壁がホワイトボードとして使われていました。グーグルみたいっすねー。なんか仕事してるなあって感じ。奥の壁は実際に見られるとやばいことが書いてあるそうなので遠目から撮影。写真が下手なのが幸いしたのか、ピンぼけで何が写っているかよくわかりません。仮に映っていたとしても英語ばかりでどのみち理解できなかったとも思いますが…。

それと、右の写真をご覧ください。なにやら懐かしいちっこいPCがごろごろと。言わずとしれたVAIO U50。それもものすごい数。聴くところによると、これがいろんな検証に便利なんだそうです。ちなみに、中古を今でも探しているそうです。完動品を探すのも大変でしょうがバッテリーの確保も大変そうですよね。

ホントはもっと色々と書きたかったんですけど、オフレコな話題も多く、これぐらいが限界。とにもかくにも、面白いひとときを過ごさせていただきました。末吉さんをはじめ、関係者の皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。また、今後ともよろしくお願いいたします!

(同社の動向が気になるという人は、クウジットのスタッフブログなんかも要チェックですよ!)