機能を省きすぎでメインに使えない「Walkman Phone, Xmini」~auは2台目需要を訴求せよ

小さすぎてメーンは無理? ソニエリ「Walkman Phone, Xmini」はauらしい“2台目ケータイ”だ

佐野正弘さんの“日本的”ケータイ論。ソニエリ製au「Walkman Phone, Xmini」のコンセプトを考察。音楽に特化しすぎている=機能を省きすぎている、カメラが無い、カーソル操作がタッチセンサーのみで、ターゲットたる若者がメインとして使うには厳しそうなんだけど、「2台目」として利用する場合は別で、デザイン性の高さや「すぐ音楽が買える」という利便性などが魅力的に感じられるとか。東芝の「Sportio」も引き合いに出し、「LISMO」や「au Smart Sports」のようなサービスの魅力を生かしながら端末需要を伸ばしていくのに、auらしい2台目需要の開拓を行う必要もあるのではないかと提言なさってます。

個人的には、XminiとSporitioを足して2で割っておサイフケータイをつけてくれるとうれしいんだけどなあ…。Xminiも東芝さんのOEMとの話もあるようですからね。サクッと合体してくださいな…。

それはそうと、ソニエリのau向け新端末がJATEを通過したそうです。今度は何?>2009年向けモデルが続々JATE通過──シャープ製「SH001」、ソニエリ製「SOY01」の存在も確認

【関連ニュース】
au・ソフトバンク、“着せ替え端末”で子ども市場掘り起こし
携帯最新機種の発表を知るのは「テレビ CM」が最多で4割弱