さらなるリストラもあり得るとソニー中鉢社長~中期経営計画の方向性は変わらず

ソニー、さらにリストラも 中鉢社長「十分とは考えていない」

ソニーの中鉢社長が、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、9日発表の同社構造改革策が必ずしも十分だとは考えておらず、追加施策を状況に応じて聖域なく検討するなどとコメント。ただし、6月発表の中期経営計画の方向性は変えないとし、PCやBlu-rayを1兆円ビジネスに成長させる考えを強調。新興国市場へのコミットも維持とのこと。

VAIOの1兆円ビジネスは生きてました。できるできないじゃなくて、やらにゃいかんってことなんでしょね。

ブランド・イメージ首位はソニー,認知度ではMicrosoft

ソニーといえば、ハイテク企業14社のブランド・イメージに関するアンケート調査で首位を獲得したとか。ブランド認知度はMicrosoft(99%)に次ぐ2位(98%)。98%ってすごい数字ですよね。物心ついた人ならみんな知ってると言っても良さそう。

信頼できるブランドとしても30%で首位。こんだけ厳しい経済状況であっても、ソニーを信頼してくれる人が多いんですね。部外者ながらありがたいことだと思いますよ、ホントに。

自分自身もある意味崖っぷち。ソニーに負けないようにがんばらねば…。

【関連ニュース】
2009年の薄型テレビ売上は初の前年割れに -DisplaySearch予測。「2009年は厳しい年になる」