SPA家オススメ、かまぼこ屋さんプロデュースのスナック菓子「カリっこ」

三連休の中日ってことでまったりと。珍しくスナック菓子にはまりました。その名は「カリっこ」。2週間ほど前に地元のマルエツで見つけて、何の気無しに買ったらこれがもううまくてうまくて。

カルシウム豊富な魚系がメインスナック菓子なんですけど、かまぼこメーカーの一正蒲鉾さんのオリジナル商品で、「魚のすり身(と海藻やエビ)をカラッとなるまで油で揚げた、カリッとした固めの食感が特徴のスナック風の揚げ物」で、いわし、わかめ&ひじき、えびの三種類があります。これが、1袋当たり、カルシウムをなんと477mg~544mgを含む、立派な栄養機能食品なのです。

これがねえ、口にした感覚が今までになくすごいんです。パリっ、じゃなくて、バリボリっ!って感じの歯ごたえ。こんなに高密度なスナック菓子を今まで食べたことがありません。正にかまぼこが凝縮されたかのような感じ。かみ砕く音の気持ちよさと、その後に口の中に広がる魚介の味がなんともいえず…。もちろん、同居人も太鼓判。育ち盛りのお子さんのおやつにも大人の皆さんのおつまみにもOKな万能スナックなのであります。

我が家ではいわし味をお試しで購入後、速攻で残りに種類も購入。そのどれもがハズレなし。その後も、無くなるとマルエツで買い足していたんですが、スポットでの取り扱いだったようで、2週間もしないうちに在庫が無くなって、今は買えなくなってしまいました。最後なんて一気に4袋まとめ買いです。ということで、当サイトをご覧の皆さんにもオススメしたくてご紹介したんですが、マルエツ以外でもどこを探しても見あたらないんですよね…。もしも、どこかで見かけたら、是非とも食してみてくださいませ。

ちなみに、一正蒲鉾さん運営のオンラインショップ「旬彩屋」経由で購入できるようですが一袋160円と結構良い値段。マルエツでは一袋120円弱で買えたんですよねー。大手菓子メーカーのポテチのように定番扱いにしてくれないかなあ。つーか、コンビニであつかったら大ヒットするんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか、一正蒲鉾様。