ソニエリ「フルチェンケータイ re」開発者インタビュー

開発者に聞く「フルチェンケータイ re」:「キーの交換までは無理」を覆した設計――ネジからおこした「フルチェンケータイ re」

サザンや吉本、特定ブランドやスポーツチームなどとのコラボレートモデルが話題なソニエリ製au「フルチェンケータイ re」の開発者インタビュー。ダイヤルキー面の交換には並々ならぬ苦労があったようです。パネル交換の詳細も興味深いです。特殊なビスを1本外すと、背面、カメラ周辺部、キー面のパネルがすべて取れるそうです。ドライバーもソニエリオリジナルなんですって。

2年縛りもなんのその。外見を全取っ替えで気分一新。パティーナとは逆の発想かもしれないけど、これはこれで単一機種を飽きずに長く使うための工夫というか考え方ですね。ま実際はケータイ買い換えるより高くつくかもしれませんけど…>auの「よしもとケータイ」とフルチェンサービスに見る、「冷え込む携帯市場」対応策

外見はともかく、中身に問題があるのが困りものですね…>auの「フルチェンケータイ re」、文字入力の学習機能にも不具合――ソフトウェア更新で対応auのKCP+対応15機種で不具合が発生――KDDI、ケータイアップデートを順次開始

「2009年後半にSymbian Foundationベースの端末を発表」――英Sony Ericssonのオルソン氏

こちらは本家の話題。副社長がSymbian Foundationへのコミットを表明。また、同社が端末を提供するだけのメーカーではなく、各種のコンテンツサービスも提供していることもアピールしたそうです。後者の側面は日本人にはほとんど伝わってこないですけど…。

【追記】新色追加の発表がありましたー>秋冬の新色が追加されたフルチェンケータイ「re」

【関連ニュース】
「フルチェンケータイ re」最新記事一覧
日本の携帯電話メーカーは本当に世界で通用しないか