WordCamp 2008 Tokyoに行ってきた

昨日、若者の街シブヤにて催された、「WordCamp Tokyo」なるイベントに参加してきました。MSのWordユーザーが一堂に会し…じゃなくて、「Word Press」というCMSツール、いわゆるブログ構築システムに関わる人たちのお勉強会兼ちょっとしたお祭りで、日本では初めての開催になったとか。

当サイトは8月のサーバー移転を契機に、ブログの更新プログラムをMovableType(MT)からWord Press(WP)に変更しているのですが、これがもうとにかく、軽くて、使いやすい。しかも、こんなプログラムがフリーで使える。プラグイン追加の機能拡張やテーマの変更もお手の物。もっと早くこのプログラムの存在に気がついていれば…といった余計な愚痴はさておき、久しぶりのユーザー主導のイベント、ホント楽しかったっす。

午後一から夕方までびっしりうまったプレゼン、ユーザー向け、開発者向け含め全部拝聴いたしました。大変ためになりました。スピーカーの皆さんはWPのキーマンばかり。当サイトのモバイル対応で大変お世話になったプラグイン作者のYurikoさんにも直接お礼を言うことができました。

そういえば、Mozilla Japanの方のプレゼンでMobile Firefoxの話が出てきましたよ。画像が小さくて申し訳ないです。今年中にベータ、来年早々にはリリースみたいです。Windows Mobileユーザーに朗報なんでしょうね。Symbianのサポートは検討中とのこと。

夜の懇親会ではスピーカーの皆さんや参加者が一緒になって和気藹々の交流タイム。WP初心者である自分の質問に答えてくださったスピーカーの皆様、並びに諸先輩方、本当にありがとうございました。懇親会の進行を含め、全体的な雰囲気は実にほのぼの。かつてのCLIE/Palmのオフ会のようでした。実は今回のイベントで日本のPalmエバンジェリストの一人、みのたんさんと久しぶりに再開。これも何かの縁なんでしょうね(ブログ再開待ってますよー)。

ついでにちょこっとアナウンス。先述のYurikoさんが「Ktai Style」というプラグインをアップデートしてくださったおかげで、当サイトは再度モバイル対応となりました。サーバー屋さんからのおしかりもないので問題無しと判断。改めて正式にアナウンスさせていただきまーす。

【関連ニュース】
iPhoneにMobile Firefoxが載らない理由

「WordCamp 2008 Tokyoに行ってきた」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。