iPhone用アプリでいっかくせんきん

2ヵ月で2500万円ゲット:『App Store』は一獲千金のチャンス

iPhone向けの超人気ゲーム『Trismicon』を開発したSteve Demeter氏は、価格5ドルのゲームが、公開からわずか2ヵ月で25万ドルの利益を生んだと発表した。開発チームは、基本的にはDemeter氏1人で、友人1人と外注(報酬500ドルで依頼)のデザイナー1人に少し手伝ってもらっただけだ。このペースで利益を出し続ければ、Demeter氏は2009年7月までに計300万ドルを手にすることになる。

全世界を相手にしている商売はスケールが違いますね。日本で350円で売られているアプリですが、ちりも積もれば2500万円っすか。日本で人気の音楽アプリ「PocketGuitaricon」は115円ですが、実際どれぐらい売れてるんだろう。気になる…。自分にもプログラミングの才能があれば…って根っからの文系なので無理。アイデアだけ出しますので、どなたか一緒にアプリ作りませんか。でもって、いっかくせんきんねらってみませんか!(半分本気)

CLIEも当時PS Networkのような仕組みがあったらなあ…とそれはともかく先のTrismは、「基本的に、iPhoneの加速度センサーを利用したパズルゲーム『Bejeweled』だ」そうです。CLIE/PalmファンはBejeweledと聴くとだまっていられませんから速攻でゲットしました。少しだけプレイしてみましたがシンプルながらも奥が深そう。デザインも秀逸。長く遊べそうなゲームです。

そういえば、先日紹介した「Guitaristicon」が350円(当初の半額!)に値下がりしてますね。この値段なら絶対お得です。ギタリストなら買え!

【追記】一方でこんなニュースも。NetShareでしたっけ?iPhoneがモデムになる奴。確かあれも消されちゃったんですよね。使ってみたかったなあ…>「iPhone」の便利なツールがまたもやApp Storeで認められず

【関連ニュース】
Apple の『App Store』におけるアプリ配布の可否判断に広がる不満
「iPhone 3G」の販売台数、500万台に–Piper Jaffray調べ
iPhoneを節電する簡単だけど気づかない3つの方法~ひとつめ
iPhoneを節電する簡単だけど気づかない3つの方法~ふたつめ
アップル、iPhoneの通知機能の改善に着手か