ソニー、典型的なデスクトップ型PCの開発打ち切り~一体型ボードPCにシフト

デスクトップ型PC ソニー、開発打ち切り 一体型に完全シフト

ソニーが、本体、モニター、キーボードの3点で構成する典型的なデスクトップPCの開発をやめ、モニター一体型のボードPCにシフトするとの報道。(お知らせ感謝です>Fighter-KOUさん)

iconicontype Riconもついに一体型ですもんね。そういえばPC用モニターの製造もやめるみたいな話があったような無かったような…(どっちだ)。チューナーユニット分離がトレンドになりつつあるBRAVIAというか薄型液晶テレビと対称的で面白いです。

記事とは関係ないですが、元麻布さんがPCビジネスをグローバル展開している企業が「ミニノートPCを手がけなければ、確実に市場シェアを失う」として、「ソニーや東芝も何かアクションを起こす必要があるのではなかろうか」とコメントなさってます>急拡大するミニノートPC市場に足りないモノ

SDCでは完全にVAIOをスルーしてしまいましたが、それもこれもモバイル系が無かったから。これからに期待してます。

【関連ニュース】
デスクトップ型PC ソニー、開発打ち切り 一体型に完全シフト
Acer「Aspire one」を購入
台湾大手5社のノートPC出荷好調・08年下期、低価格ミニノート効果

「ソニー、典型的なデスクトップ型PCの開発打ち切り~一体型ボードPCにシフト」への5件のフィードバック

  1. あら、コレはうっかりしてました(^^;)
    しかし、なぜこの時期に改めて報道したんだろう? > 産経

  2. 別件ですから間違ってませんよ。
    前回のが付加価値が高い部分以外からの部分撤退、今回のは一体型以外の「典型的3ピース」パソコンからの完全撤退ですから。

    私の「ほぼ1年前」の引用先は、SPAさんの「そういえばPC用モニターの製造もやめるみたいな話があったような無かったような…」に対する物です。

    紛らわしくてスミマセン。

  3. こんばんは
    確か東芝Atom搭載PC発表してたような……
    いやフライング記事だったかな?
    メキシコ東芝からの情報流出だった気がしました

    ソニーもミニPCやってるんでしょうね

    タイプRの一体型カッコイイです

コメントは停止中です。