ソニ☆モバ 2ndシーズン 何気に昨日からスタート

色々とすったもんだがありましたが、サーバーの移転が完了。更新をお休みしたのもログの整理やら設定やらのためです。でもって、2008年8月18日の夜には新しいネームサーバーも浸透。以前と異なるデザインが表示され、このエントリーをお読みいただいているのであれば問題ありません。

ということで、当サイトは第2シーズン(?)へと突入いたしました。見た目こそ変わりましたが、過去のエントリー(サイトを開設した2005年1月以降のデータ)も保存されています。ただ、更新システムの変更により、すべてのエントリーのURLが変更されています。これにより今後、Google検索で表示される旧URLとの食い違いが生じますが、一応その対策として以前のサーバーで運用していたエントリーを静的ファイルとして現行のサーバーへもアーカイブしてあります(http//so-mo.net/archives/…」というURLで始まるファイルがそうです)。

ほとんどがゴミのようなエントリーですが、中には気合いを入れて書いたレビューやインプレもありますので、それを予告も無しに消してしまうのは申し訳ないということでそうしました。これにより、内容が同じ過去ログが二種類存在する事態になってますが、新サーバー側の過去ログのリンクの修正ができるまでは残しておくつもりです。しばらくはご不便をおかけしますが何とぞご了承ください。

今後のサイトの方針というかコンセプトについてなんですが、ソニー製品やモバイルガジェットが好きな一人の日本人のつぶやきサイトといった体でいこうかなと思ってます。結果的に誰かのお役に立てたらうれしいですが、基本的には自分の感じたことや思ったことを、好きなように書くというスタンス…要は個人ブログってことです。

ということで、今後はコメントやトラックバックなども積極的に解放していこうと思っているのですが、新システムについては色々と不勉強な点も多く、しばらくはトライアンドエラーが続くと思われますが、どうぞ、長い目で見守ってやってください。

ちなみに、サイトの更新システムは長年(2005年から)使ってきた「Movable Type」から「Word Press」に乗り換えてます。そのため、携帯電話などのモバイル機器向けのシステム「MT4i」を使ったモバイルバージョンが使えなくなっています。Word Press用にも同様のシステム(プラグイン)が用意されているようなので、今後順次検討、導入していきたいと思います。

「ソニ☆モバ 2ndシーズン 何気に昨日からスタート」への5件のフィードバック

  1. サイトのリスタートおめでとうございます!!
    「ウンウン!」と思うエントリーがあっても
    わざわざリンク張って自分のBLOGに記事書くのもなぁ・・・
    なんて思っていたところでした。
    なのでコメント書けるようになるのはヒッジョーに嬉しいです(^o^)

    今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  2. リビルドお疲れ様でした。
    そして2ndシーズン突入(?)おめでとうございます。
    これからの更なるご活躍を期待しておりますが
    くれぐれも健康(メタボ)にはご注意を~。

  3. リニューアルおつかれさまでした。

    NW-A800シリーズの購入の際、こちらのレビューでとても詳しく解説されており、とてもいい買い物ができました。
    それ以降、ソニーのとりこになり、毎日のように拝見しております。
    biuetoothにも、こちらで興味を持ち、現在は後継機であるA829を愛用しています。
    現在、神機と絶賛されているレコーディングクレードルがほしくてたまりません。(ソニスタで発売されたとき、すぐに売り切れて買い逃してしまいました。)

    これからも、レビューを楽しみにしております。

  4. リニューアルおめでとうございます。
    いつも楽しみに見ています。

    新レイアウトなのですが、オシャレでかっこいいと思います。
    ただ、文字サイズが前より小さくなってしまったのが残念です。
    ブラウザ(IE7ベースのLunascape4.7)で文字サイズを変更しても、大きさは変わりません。

    目が悪い者としては文字サイズは結構重要なところで、読みやすさにもつながると思います。もし時間に余裕がある時に、対策が出来そうであればお願いできないでしょうか?

    生意気な意見申し訳ありません。

  5. >all(手抜きですいません)
    お祝い等々、ありがとうございます!こつこつやっていきますので、これからもよろしくお願いします。

    >toriさん
    とりあえず、PC向けのサイトに関してだけですが、フォントサイズの調整してみました。少しは読みやすくなりましたでしょうかー。

コメントは停止中です。