PLAYSTATION Signatureブランドの帆布製PSPポーチを試す

プレステが持つエッジの利いた遊びのエッセンスを、ゲームという枠を超えて提供するライフスタイルブランド「PLAYSTATION®Signature」。久しぶりにサイトを覗いてみたら、帆布製のPSPポーチ(キャンバス)やラグランポロシャツなど、新たな取り扱い製品が増えており、同時に”08 Early Summer Campaign” のお知らせも掲載されていました。キャンペーンは、6/30までに同ショップで3,000円以上お買いものをするとオリジナルのB6のノートをプレゼントするというもの。

おまけに弱い自分。なので行ってきました、青山SCEJに。3,900円のPSPポーチを買い、めでたくオリジナルノートをゲット。ってノートが欲しかった訳じゃなくて、あくまでポーチに興味があったからですよ、もちろん。ちなみに、買ったのはカーキ。

pss_psp_porch_1.jpg

帆布製で3,900円は高いよなあと思いつつも、実際に現物をみたらちょっと印象が変わりました。アクセントになっているレザーのパイピングなど、市販のPSPポーチ(1,800円のヤツです)と仕様が異なることもさることながら、ここでしか買えない=量産していない的ステイタスを考えれば納得。実際、縫製もしっかりしているし作りも非常に丁寧です。

レザーのパイピング部にはお馴染みの「△○×□」マーク。サイドのマチ部分にはこれまたお馴染みの4カラーが控えめに縫い込まれています。全体的な色遣いは地味ですが、この4カラーがちらっと見えるととたんにカジュアルな雰囲気になりますね。

市販のPSPポーチと違い、内側の素材とポケットも仕様が微妙に異なります。ポケットは2ポケと1ポケの2段構え。2ポケはUMDディスクサイズですが汎用ととらえて良いと思います。予備バッテリーなどもOKです。1ポケはゲームの取説が入るかなあと思ったんですが微妙に寸足らずでした。まあ、何に使うかは人それぞれってことですね。

pss_psp_porch_2.jpg

全体的に市販ポーチよりもゆとりのある作りで、微妙に大きいです。ワンセグチューナーを装着した状態のPSPも当然OK。どんなものでも、ゆとりがあるって良いなあ…。そんなこんなで、少々高い買い物でしたが、個人的には満足できる一品でございました。セレブとまではいきませんが、フォーマルというか、スーツな方がPSPを持ち歩くのには落ち着いていてよろしいのではないかと。ちなみに、他のカラーではブラックは内側の布地がレッドでインパクトありました。新作のブラック+ホワイトラインの内側の布地はライトブルーでこれもなかなか良かったです。あと、ホワイトは汚れやすいらしく、在庫限りでまもなく欠品になるとかー。

pss_psp_porch_3.jpg

ちなみに、08 Early Summer CampaignでもらえるB6のノートですが、外見はマットブラック仕上げの厚紙で中身は細かい横罫が入っているだけのシンプルなもの。表紙右下にあるシルバーの「△○×□」マークがアクセント。さて、何に使おうか。それとも使わずにしまっておくか。そういえば、ソニー社員が使っているソニー手帳(?)も確かこのサイズだったような…。

それと、ショップに行く前にWebを見て気がついたんですが、例のPSPスタンドにウッドタイプが仲間入りするようです。Webにはまだ情報は出ていませんが、ショップにあったカタログに情報が載ってました。ウッドとアクリルを組み合わせた新モデルで、ナチュラルとウォールナット(?)の2種類。2,500円で5月発売予定とあります。アテンダントさんに聞いたら、来週にはサンプルが入荷するとのことでした。木になる人、もとい、気になる人は要チェックかもです。


【関連ニュース】
SCEJ、PS3体験イベント「体験! プレイステーション」開催。学生からお年寄りまで幅広い層に最新作をアピール