Rollyブラックモデル発売に合わせてモーションパークがリニューアル

明日(4/19)、ついにブラックモデルが発売されるRollyですが、そのブラックモデル発表時に同時に告知された「“Rolly”モーションパークicon」がリニューアルを果たしました。「新着モーションの一覧」や「人気ランキング」がより見やすくデザインされ「モーション」が選びやすくなったほか、「藤崎マーケット」の「ラララライ体操」に合わせたモーションや上野動物園の「動物モーション」などが無償で提供されています。

iconiconそういえば、交換用のカラーアーム(CPR-SE10icon)発売も明日でしたねー。最近はもっぱらウォークマンA829用のBluetoothスピーカーとしての用途が多かったRollyですが、「ラララライ体操」のファイルをダウンロードして久しぶりにモーションさせてみました。「ガシーン!」という最後の決めポーズの後の余韻(揺れ)もうまく表現してます。居酒屋プロモに最適です。

あと、Tsuruさんが公開してくださっているPerfumeの一連のモーションがすごいです(特にButterfly!)。テクノはRollyのモーションと相性も良いですし…。Perfumeと言えば、最新アルバム「Game」良いですねー。40代のオヤジですが恐ろしいまでのヘビロテ状態。ある種の中毒です。

【追記】その後、なんとTsuruさんご本人からお便りが!

Rollyのモーションネタで紹介していただいたTsuruです。モーションのネタバラシを、、、
紹介いただいた、Butterflyですが、見てお分かりかもしれませんが、オリジナルは「今月のモーション」で公開されている「花は桜 君は美し」でして(汗 この動きを見ていたら、Butterflyの方が合うよね、って思って、ちょっとモーション足して、色を変えて、、、だけなのです(激汗) お恥ずかしい。。。。。

で、じつはこれ、意図的にやってます。Rollyのモーションも著作物だと思いつつ、どこまで改変が許されるのか否か、というのをモーションパークに掲載し、SONYさんが消すか?面白ければOKで残してくれるのか、って思って。SPAさんはどう思われますか?

Rollyのモーションを人間のダンスに置き換えると良いのではないでしょうか。ダンスも様々なバリエーションの組合せですし、例えばですが、マイケル・ジャクソンがムーン・ウォークに著作権を主張しているでしょうか。また、モーションパークの規約の第4条には「弊社及び本サイトからモーションファイルをダウンロードするユーザーは、本サイトに投稿されたモーションファイルを自由に複製、改変または編集し、配信・配布(本サイトへのアップロードを含む)する権利を有するものとし、本サイトにモーションファイルを投稿するユーザーはこれを承諾するものとします。」とありますので、基本的には問題ないし、ソニーもおそらく削除しないのではないでしょうか。

なんにしても、Tsuruを始めとする雄志の皆さんが作ってくださったモーションデータを自由に使わせていただける(自分で作れない、もしくは作るセンスがない)立場の自分としては、ありがたいことこの上ないです。今後ともよろしくお願いいたします!

(私信:あの方とお知り合いですか!今度は是非リアルでお話ししましょう!)