2台目は低スペック低価格PC~立ち上がるネットトップ・ネットブック市場

立ち上がるネットトップ/ネットブック市場(笠原一輝のユビキタス情報局)

ASUSTeKのEee PC発表以来、低スペックながらもインターネットを楽しむには充分な低価格ノートPCが注目を集めているとして、PC業界がネットブック、ネットトップと呼ばれる、インターネットに接続することに特化した低価格な新しいPC市場を創造しようとしており、その胎動がいま確実に起きようとしているとか。

ライバルは工人舎:「2008年、UMPCは最も重要な事業に」――台湾GIGABYTE「M704」担当者インタビュー

こちらは、九十九電機が明日(3/12)から79,800円で発売するUMPC「M704」の製造元、台湾GIGABYTE社担当者へのインタビュー。キーボードはバイオ「type Uを意識したとのコメントが。

iconicon2006年、MS社がPCとケータイ/PDAの間に位置するというUMPC(Origamiなんて言われてましたね)発表があり、ソニーのtype Uは高すぎたと発言。その後、色々なUMPCが実際に発売されるも、type Uニューモデルの衝撃発表。初代UMPCの影が一挙に薄まるどころか、失望の声も多かったように思います。

あれから2年。液晶の解像度は上がり、キーボードも標準搭載され、ストレージにSSDを採用していながら、恐ろしいまでの低価格なPCが続々登場。UMPCというカテゴリー分けはもはや意味をなさず、Windows OSを搭載した低価格なネットトップ・ネットブック市場が新たに立ち上がりつつある2008年。国内では工人舎やソーテックが奮闘中のこの市場にソニーはなんらかのアクションを起こすつもりなのでしょうか。ちなみに、そのカテゴリーはmyloにおまかせ、ってのは無しでお願いします。

【追記】寿方さんからtype U経由でこんなお便りをいただきました。(感謝です!)

いまType-UX で書込みしてますが、大容量バッテリーがへたってきていて、そろそろ限界っぽいです。バッテリーを買い換えるか、後継機を待つか、それとも価格が下がりきった現行機に買い換えるか、悩むところです。実はTZ91を所有していますので、それを持ち歩くという選択肢もあるのですが、ウエストバッグに放り込んで持ち歩けるサイズというのは、病み付きになります。夏モデルでU後継機の発表はあるんでしょうか?あるといいなあ…。

現行機は確かに安くなりましたがさすがに10万は切れないですかね。後継機にはもちろん期待したいのですが、上述にあるような新しいカテゴリーのウルトラモバイル機にも果敢チャレンジして欲しいですー。

【関連ニュース】
キーボード兼タッチパッド搭載の独創的UMPCなど
やっと前進できる要素が整ったPCプラットフォーム(本田雅一の「週刊モバイル通信」)
【Intel編2】Centrino2/Centrino Atom/4シリーズチップセット説明会
インテル、Atomでモバイルインターネットを推進
モバイルノート08年春モデル徹底検証:第5回 小型軽量ノート6台のキーボードを吟味する
[レビュー]SSD搭載モバイルPC“究極のThinkPad”の実力に迫る–レノボ「ThinkPad X300」
プロフェッサーJOEの「Gadget・ガジェット・がじぇっと!」:こだわりのないVAIOユーザーが、MacBook AirとEee PCを買ってしまった!(前編)
プロフェッサーJOEの「Gadget・ガジェット・がじぇっと!」:こだわりのないVAIOユーザーが、MacBook AirとEee PCを買ってしまった!(後編)
MACPOWER座談会「MacBook Airって一体ど〜なの?」
10万円のタブレットPCのお役立ち度を探る
これが世界シェアNo.1の実力:今度のタブレットはひと味違う――「HP Pavilion Notebook PC tx2005/CT」
ソーテック、GeForce 8600M搭載の直販BTOノート