アップル、世界最薄ノートPC「MacBook Air」を発表

アップル – MacBook Air

アップルが世界で最も薄いモバイルノート「MacBook Air」を発表。13.3型ワイド液晶、Core 2 Duo 1.6/1.8GHz、2GBメモリーを標準装備。センサー内蔵バックライト付きキーボード。iPhoneやiPod touchと同様の操作を実現するマルチタッチトラックパッド、IEEE 802.11n、Bluetooth 2.1+EDR、USB 2.0、Micro-DVI外部ディスプレイ端子、iSigitカメラなどを装備。OSはMac OS X 10.5 Leopard。重量は1.36kgでバッテリ駆動時間は5時間。

Apple Store(Japan) 日本のApple Storeでもすでに受注が始まっており、80GB HDD搭載の1.6GBモデルが229,800円、64GB SSD搭載の1.8GHzモデルが388,400円で販売中。

ソニーのバイオ「type 505 EXTREME」よりも最薄部は薄く、重量は500g以上重いですが、アップルなりの割り切り方がソニーと違って面白いです。SSDで30万オーバーかあ。価格性能比に対するMacなモバイラーな方々の評価が気になるところです。個人的にはインテルMac第一号機としての最有力候補登場といったところなんですが、先立つものもさることながら、バイオのとりわけ「type U」新製品の動きが気になるので様子見かなあと。でも現物見たら気が変わっちゃうんだろうなあ…。

また、発表会ではAirMac ExtremeにNAS機能を合体した「Time Cupsule」の発表やiPhoneとiPod Touchのアップデートについてもアナウンスされたようです。touchのアップデートは有料で2,480円かかるそうです>Apple、iPod touchとiPhoneに新ソフトを追加するアップデート-touchは2,480円でメールソフトなどを有料追加

【追記】その後、SSDさんからこんなお便りいただきました。(感謝です)

ノートPCのリプレイスをお考えならIntelの新プラットフォームが発表になるまで待った方がよいかと思います。CPUがPenrynになる以外にもWiMAXへの対応なども行われる予定らしいので。もっともモバイルノート向けは第3四半期までかかるかもしれません。(typeUはMenlow?)ちなみに私自身はもうノートPCを買うことはないと思います。(すっかりTablet PC信者になってしまいました笑)

Intelの新プラットフォームですとな。あまりPCの世界の細かいことには興味がないというか、よくわからないのですが、今年中にエポックメイキングな事が起こるということなんですかね。ご忠告に従うべく、リアルなアップルストアには近づかないことにしますですー。

【関連ニュース】
Macworld速報。ジョブズCEOがMacBook Airを披露
アップル、iPod touchにメールや地図などを追加できる有料ソフトウェア
アップル、Leopardの「Time Machine」に対応した11nやギガLAN搭載のNAS
米Apple、「Apple TV」を値下げし、ビデオレンタル対応-229ドル。iTunes Storeから直接コンテンツ購入可能に
米Apple、iTunes Storeでビデオレンタルを開始-DVDからiTunesにコピーできる「iTunes Digital Copy」
国内初披露:MacBook Airの“薄さ”は本物だった!?
アップル、国内でも「MacBook Air」の説明会を開催
Macworld Expo基調講演詳報、MacBook Airを発表
MacBook Airは買うべきか買わざるべきか
家電化するApple製品
インテルは2008年も「革新」