吉住志穂さんのα700レビューとリーゼントの人インタビュー

【新製品レビュー】ソニー「α700」~αファン待望の中級デジタル一眼レフカメラ

iconiconαセミナーの講師としても活躍されているカメラマン、吉住志穂さんによるα700「DSLR-A700icon」レビュー。ボディ性能、ファインダー、メニュー、高感度など、α100から大幅に使いやすさがアップした印象で、中級機ながらボディ単体で約690gという軽さにも拍手を送りたいとか。また、三脚を多用する吉住さん的には、是非ともライブビューに対応して欲しかったとのこと。

作例が良いですねー。すずめがとにかくかわいいっす。

ソニー、αの相談と体験ができる「αコミュニティー銀座」

こちらは銀座ソニービル内に開設された「αコミュニティー銀座」の開設意図や同コミュニティーでできることについて、「リーゼントの人」SMOJ大西氏から聞き出しています。窓口開設はソニーの本気度の現れであり、将来的には銀座以外にもこのような窓口を設けたいとのことです。

コミュニティーは大事ですが、そろそろ入門機も!

【追記】α700のファームアップデートが公開されたそうです。連写した際、まれにアクセスランプが消灯せず操作を受け付けなくなる現象の改善と、MRモードで電源を切るとMRモードで登録した設定値がそのほかのモードに反映されないよう変更が施されたそうです>ソニー、α700のファームウェアをアップデート~連写時のトラブルなどを解消


【関連ニュース】
【動画付き】ソニーα700で小林恵美を撮る――豊かな階調表現に納得
デジタル一眼どれ選ぶ? 売れ行きからみたこの冬の人気モデルトップ10