Bluetooth関連トピックをまとめて~ver.2.1は非接触技術でペアリングも簡略化

少々前のニュースばかりになりますが、個人的に気になるBluetoothに関連するトピックをまとめて。

Bluetooth SIG、2008年にも超低電力Bluetooth規格など提供
Bluetoothが目指す場所

Bluetoothの仕様策定やライセンス管理を行なう団体「Bluetooth SIG」の記者会見レポート。Bluetooth 2.1では非接触技術「NFC」を使い、機器をかざすだけでペアリングができるようになるそうです。

ロジテック、国内初の3Dサラウンド対応Bluetoothヘッドフォン

ロジテックが、国内初のバーチャルサラウンド機能付きBluetoothヘッドフォン「LBT-HP110C2」を11月中旬に発売するそうです。Bluetoothのバージョンは2.0で、対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSPで、著作権保護技術のSCMS-Tにも対応しているとか。

サラウンドにする意味が今ひとつ理解できませんが、直販で9,608円という価格は魅力的かも。でも自分は耳かけタイプが苦手なんですよね。そういえば、モトローラからユニークな形のヘッドセットが出ますね。価格が高い割にBluetooth 1.2なのが残念・・・>モトローラ、iPodアダプタ付属Bluetoothヘッドセット-ハンズフリー通話などにも対応

【レビュー】総額1万円以下でBluetooth環境を試す

MYCOMジャーナルの特集。サンワサプライのBluetooth USBアダプタ「MM-BTUD5」と充電式Bluetoothレーザーマウス「MA-BTLS6」の組み合わせで一万円以下だそうです。

iconiconとまあ、それ以外にも色々なトピックがあります(下記関連ニュース参照)が、個人的にはRollyiconのようなコンパクトサイズの防水機能付きBluetoothスピーカーが欲しいです。つーか、防水機能付きRollyでも良いです。お風呂のお伴に良さそうだし、屋外でもバリバリ使えそうじゃないですか。湯船の上でダンスするRollyも楽しそうだし、入浴中にケータイが使えるようになるとうれしい人もいるのでは。あとは、ウォークマンやPSPのBluetooth内蔵(後者はオプションでも可。ただし超小型タイプで)ですねー。


【関連ニュース】
「Bluetooth over 802.11」の検討が始まる
KDDI研究所と岩手県立大学、Bluetoothを使った情報配信システム
JabraのBluetoothヘッドセットに着せ替え可能なモデル
最新Bluetoothオーディオなどがモーターショーで披露-PNDコンセプトモデルや、iPod対応の08’ジャガーも
スカイラインクーペ の iPod Bluetooth再生 開発者に聞く
取り込んだデータをBluetoothで転送――Bluetoothレーザーバーコードリーダー「ROV」を発売
シーエフ・カンパニー、ポータブルBluetoothスピーカー-バッテリ駆動で車載対応。ハンズフリー通話も
中国で不正なBluetooth製品数千点が当局により押収