完全ワイヤレスのヘッドマウントディスプレイ~グラストロンじゃないよ

ソニー、TV事業は下期から利益計上の見込み=副社長

ソニーの井原副社長が、今年下期にはテレビ事業で黒字を計上できる見込みと発言したことをドイツのハンデルスブタット紙が伝えたとロイターが報道。また、いずれはゲーム機でも利益を上げることができるようになると指摘したとか。

以下はソニーとは直接関係ないニュースなんですがこっちの方が面白いかも。

“完全ワイヤレス”で、HMDはファッションになるか?

オリンパスが完全ワイヤレスのヘッドマウントディスプレイの試作機を開発したそうです。眼鏡のつるの部分に無線モジュールとバッテリーを内蔵し、完全ワイヤレス化を実現したのが大きな特徴。映像は眼鏡の右側に設けられた「光学バー」からレンズを介して表示されるとか。

昭和レトロのにほひ漂うフレームデザインがなんともいえぬ味を出しておりますね。もう少し手を加えればグッチブランドのサングラスっぽくもできそうなできなさそうな・・・(どっちだ)。ソニーはもうグラストロンやらないんですかね。昭和といえば白黒テレビ。こんな食玩がでるそうですが、ソニー編は・・・でないっすよね・・・>「白黒テレビ」に「超音響ステレオ」、玩具菓子で復活

「テレビで楽天」、開始

楽天とアクトビラが業務提携を発表。即、「アクトビラ」でインターネットショッピングモール「楽天市場」の提供を開始したそうです。PC/携帯版との最大の違いは、「店舗ページ」という概念がないこととか。なお、現時点では携帯ないしPCを介しての決済しか行えないそうです。

SanDisk、PCコンテンツをテレビで見る「TakeTV」発売

米SanDiskがPC内のコンテンツを簡単にテレビで見られるメディアプレーヤーを発売。USBメモリー(的なもの)をPCに接続してファイルをドラッグ&ドロップで移動。それをテレビに接続したクレードルに挿すとビデオを再生できるとか。Windows以外にMac OSとLinuxにも対応しているそうです。

いやー、テレビを取り巻く環境はどんどん変わってきてますね。とはいえ、個人的な関心は有機ELテレビ「XEL-1icon」に行きっぱなしなんですけど・・・。


【関連ニュース】
薄型テレビの能力を引き出す「画質モードの使い分け」(1)
“光沢”液晶テレビの挑戦
日立、厚さ35ミリの超薄型液晶テレビを12月中旬発売