Sony Dealer Convention 2007が本日から開催~自分も行ってきます

ソニーのディーラー向け内覧会「Sony Dealer Convention 2007」がいよいよ本日から開催。当サイトも2年連続でご招待いただきましたが、大変ありがたいことに今年もまたご招待いただきました。しかも、招待日は本日初日でございます。

過去の2回はいずれも視察時間が限られており、一部のコーナーに気を取られているとあっという間に時間が無くなるため、駆け足で会場を回るという状況でした。しかも、写真撮影は一切NGということで、過去二回の視察レポはテキストでお伝えしてきました。

2005年のレポ
ソニーディーラーコンベンション視察リポート(1)~ロケフリTV編ソニーディーラーコンベンション視察リポート(2)~新ウォークマン編(1)
ソニーディーラーコンベンション視察リポート(2)~新ウォークマン編(2)
ソニーディーラーコンベンション視察リポート(3)~NetJuke編
ソニーディーラーコンベンション視察リポート(4)~その他編
ソニーディーラーコンベンション視察リポート(5)~まとめ編
2006年のレポ
ソニーディーラーコンペンション2006に潜入してきました
ウォークマンSシリーズが展示されたSDC2006最終日(一般招待日)

ところが、今年は少々おもむきが変わったようで、ブロガー向けにしっかりとプログラムを組んできています。ちなみに以下が自分の本日のスケジュールだそうです。

『Sony Dealer Convention2007』ブロガーご招待
□日時:2007年9月12日(水)
・10:50 集合
・11:00 昼食・会場への移動など
・12:30~14:00 コンベンション内覧フリータイム
・14:15~17:00 開発技術者によるレクチャータイム

フリータイムこそ、時間は例年とかわりなく制限されていますが、その後に商品ごとの開発技術者によるレクチャータイムを用意してくれているんです。お昼ご飯が出るのも驚きですが、一番驚いたのがご招待メールにあったこの一文。

当日は、会場の一部を除き写真撮影が可能です。

ディーラーさんですら写真撮影NGなのにブロガーはOKなのかい?と突っ込みたくなりますが、書いてるんだから仕方がない。今年はカメラ持参で出かけます。ただ、どこが撮影OKでどこがNGなのかは一切明記されていないので、最終的にはどうなるかわかりませんけどね。もしかしたら、会場内は一切NGでレクチャータイムの、しかも担当者がOKした商品のみOKだったりするのかもしれません。

また、今回からこの内覧会を主催するソニーマーケティング(SMOJ)さんと自分らの間に「カレン」さんという代理店が入ってまして、仕切りやアテンド含めカレンさんが担当なさるようです。ちなみに、今回招待されているブロガーやサイトオーナーが何人ぐらいいるのかも、どんな基準で選ばれているのかは自分にはさっぱりわかりません。MK的に何か考えがあってのことなんでしょう。

ということで、例年だと昼頃にまた何か新製品発表があって、その情報をアップしてから品川に、みたいな動きだったのですが、今回は集合時間も早く、そういう時間はとれそうにありません。一応、今回はバイオも持参するつもりなので、大きなトピックがあった場合など、時間にゆとりがあればということになりますが、現場近くからサイトの更新にチャレンジしてみたいと思います。

自分のRollyの感想もさることながら、読者の皆様からもRollyや新ウォークマンに関する感想を多数お寄せいただいており、本来なら寝る時間を惜しんででもそちらを先にアップすべきかと思ったのですが、昨晩久しぶりに風呂にゆっくり浸かり、ビールを飲んだら死んだように眠ってしまいました。本当に申し訳ありません。

とはいえ、本日のSDCにはウォークマンSの新製品もRollyも展示されるでしょうから、前者は所見ですが色々と突っ込んだ話も聞いてこようと思いますし、後者は喧噪なパーティーの席上で確認しにくかった高音質という売りの部分をしっかりとチェックしてきた上で、諸々レポしたいと思いますので何とぞお許しを。では、行ってきます!

(ちなみに、夜は夜で私用がありますので、更新についてははなっから期待しないでいただいたほうがよろしいかと・・・)