PS3が2008年3月にハイビジョンレコーダーになる?

匿名設定さんからこんなPS3絡みの情報をお寄せいただきました。(いつもありがとうございます!)

Engadgetにこんな記事がありました。日本では難しいのでしょうけど、この記事にもあるようなBlu-ray PSXが出るといいですね。それにはまず、コピーワンス改正議論がはっきりしないといけませんが・・・。

お知らせいただいたのは、Engadget Japaneseの「プレイステーション3に地デジチューナー、HDDレコーダに」というエントリーです。SCEニュージーランドの広報責任者が地元紙のインタビューで来年3月にPS3用の地デジチューナーが登場、HDDレコーダーとしても利用可能と語ったとか。

PS3の、というかCellのパワーを持ってすれば、HDDレコーダー機能など朝飯前なんでしょうね。現段階でもコピーワンスのコンテンツのムーブにしっかりと対応していますから。現行モデルの内蔵HDDは容量的に心許ないですが、交換や外付けの増設でどうでもなりそうです。オプションでPS3を機能アップする方法以外に、匿名設定さんがおっしゃるようなBlu-ray録画も可能な専用機を出せばAVマニア受けするかも。まさにPSX2ですけど…。

また、日本では総務省が2011年のアナログ停波に向け、安価な(5,000円以下)な地デジチューナーを作れとメーカーに要請していますので、こちらとの兼ね合いもよく考えないといけないのかもしれません。にしても、5,000円で作れるんですかね、ホントに…。