トヨタがソニーのロボット部門を買収ってホント?

トヨタ、ソニーの開発要員受け入れ・ロボットに活用
トヨタ、ソニーのロボット部門買収自動車が拓く成長新地平

トヨタがソニーからロボットや次世代車両の開発要員を受け入れたと日経が報じています。ソニー開発陣のうち5人程度を受け入れたほか、関連する知的財産権も買い取ったとか。トヨタはソニーの研究成果を引き継ぎ、開発中のロボットなどに活用するとのこと。

夏休み明けの日経ビジネスのスクープ記事みたいですね。本件に関しては匿名設定さんから、こんなお便りをいただいています。

更新:「トヨタ、ソニーのロボット部門を買収」報道、ソニーは否定
ちょっと意外なニュースです。個人的にはホンダのもとでアシモファミリーとしてアイボに復活してもらいたかったです。トヨタではソニーのような面白みが薄れてしまう気がします。まだ公式発表は無いようですが、今後に注目ですね。

お知らせ感謝です。すでにEngadget Japaneseでも追記として記載されていますが、今回の報道に対してソニーの広報が以下のようにコメントしています。

8月27日号 日経ビジネス「トヨタ、ソニーのロボット部門買収」について
弊社は、AIBOやQRIOなどロボットの研究開発成果、組織を譲渡しておりません。プロジェクトレベルで進めていた一人乗りのトランスポーターに関わる研究開発成果を2007年3月末にトヨタ自動車へ譲渡しました。弊社で研究開発を行っていた人員は、一部がノウハウをお伝えする意味で、一定期間、トヨタ自動車へ出向しています。ソニーで行った研究開発の詳細に関しては公表していません。

iconiconプロジェクトレベルで進めていた一人乗り車両に関わる研究開発成果は譲渡したけどAIBOなどのロボットの研究開発成果や組織は譲渡してないよってことみたいです。

ということは今後Rollyがトヨタから発売されることも無いってことですね、という冗談はともかく、ソニーのロボット事業って今後復活する可能性はあるんでしょうかね。土井さんがソニーCSLを去った時点で終わってしまったような気もしないでもないですが…。

関係ないけど、土井さんといえば90年代、ソニーのUNIXワークステーションを事業化した立役者でもあるわけですが、最近のPS3というかCellを取り巻く動きを見ているとかつての「NEWS」を思い出してしまうのは自分だけでしょうか。実際、SCEにはかつてNEWSビジネスに携わっていたエンジニアも多いと聞いています>【レポート】SIGGRAPH 2007 – 一般展示セクションレポート(後編) (1) PS3のようでPS3じゃないCellワークステーション(1)


【関連ニュース】
ソニーのロボット技術、トヨタに一部提供
トヨタ,ソニーから一人乗り車両の研究プロジェクトを譲り受ける
トヨタ、案内ロボット「TPR-ROBINA」を発表~トヨタ会館にて27日から導入
第13回:ソニー「進歩的な企業」というイメージに追いつくために (ダイバーシティーマネジメントに取り組む女たち)