スゴ録新製品はいつ出るの?~現行機種が8ヶ月以上のロングラン

yasuさんから、最近では珍しい「スゴ録」絡みのお便りを頂戴しました。

SonyStyleにて、長期間入荷未定となっていたRDZ-D900Aの販売が再開されています。が・・・今度は、D800,D700のステータスが入荷未定に変更となっています。Amazonの在庫が一旦なくなった後、再入荷した時期とほぼ同時に、sonystyleも販売開始していました。D900Aは、このまま新モデルに移行するものと考えていたのですが、製造再開したのでしょうか?

現行機種、D900A/D800/D700が発売されたのは06年の11月ですから、なんと、8ヶ月以上のロングラン製品となってしまってますね。ひとつ前のD97A/D77A/D87の発売が06年5月なので半年ペースで新製品発表が行われるものと思っていたのですがそうはなりませんでした。

時期的なことを考えると、PS3やBlu-rayレコーダーがスゴ録の新製品開発になんらかの影響を与えたことも考えられますが、昨今話題のコピーワンスの回数制限見直しの件もありますから、慎重に事を進めているのかもしれませんね。D900Aの販売復活(増産)もそういうことなのではないかと…。

まあ、9月にはお馴染みのディーラーコンベンションもありますし、このまま何もないということはないと思いますですよ。個人的には、メモリースティックスロットがデフォルトで搭載され、PSPだけでなくウォークマンやmyloといった機器でもお出かけが出来るようになるといいなあって思ってます。

ちなみに、今のDVDレコーダー市場のメーカーシェアは、25%越えのシャープ&松下と16%越えの東芝&ソニーの上位4社で9割を占めるんですって。製品別では新製品のないソニーは苦戦しているように見えますが、それでも16%のシェアを獲得しているんですからたいしたものですよね~>上位4社でシェア9割、寡占化進むHDD-DVDレコーダー