リブリエがディスコン~ソニスタのPDAコーナーもついに消滅か…

何とはなしにソニスタを徘徊していたらあちこちで販売終了になっている製品があることに気がつきました。

あの「リブリエ(EBR-1000EP)」がついにディスコンになってます。Vistaに対応できないからなんですかね…。ちなみに、PDA/電子辞書/電子書籍関連では一部の製品を除きほとんどが販売終了しています。間もなくコーナー自体も消滅でしょうか…。

ウォークマンSシリーズでは防滴仕様の「S20xシリーズ」が販売終了になったようで、リストから消えてました。ソニードライブで確認したところ、しっかりと「生産完了」の文字が…。「今すぐ購入」というボタンが存続しているのはご愛敬?

このほか、サイバーショットでは昨年10月発売の「DSC-N2」が、ヘッドホン関連ではネックストラップタイプの「MDR-NX1」と「同-NE3」、コード巻き取り式の「同-KE30LW」、ICレコーダーでは「ICD-B50」などが販売終了していました。

iconicon反対に発売から結構時間が経っていてるにもかかわらず、いまだに売られている製品も結構あるんですよね。ビデオウォークマンiconはまだわかるんですけど、Hi-MDウォークマンの限定モデル「MZ-DH10P/Ricon」がいまだに売られているは少々驚きです。まあ、今フツーに売られている製品にしてもいずれは生産完了になってしまうものがほとんどでしょうけどね…。

そんなことを考えていてふと思ったのが、ソニーの定番商品ってなんだろうってこと。たぶん、業務用ではたくさんあるんでしょうけどね…。有名なところでは音楽業界で定番になっているヘッドホン「MDR-CD900ST(海外モデルの「MDR-7506」が同等品)」ですがそれよりも長く使われている商品で、ハッと思い出したのがコレ(↓)。


前にも書いたことありますけど、コンデンサーマイクロホン「C-38B」です。いまだにテレビの演芸(お笑い)番組で見かけますよね。実際は芸人さんの声もピンマイクでひろっているので飾りのように使われることが多いようですが、こうして一般消費者向けにも売られているというのがスゴイです。ちなみに、ソニスタでは売られておらず、アマゾンで売られているというのも面白いですよね。15万以上もつぎ込んでこのマイクを買う人ってどんな人なんだろう…。実は羊の皮をかぶったオオカミで、ものすごい性能だったりするんでしょうか…。

話がそれにそれちゃいましたけど、ソニスタのPDAコーナーどうなるんですかね。mylo登場で「パーソナルコミュニケーター」というカテゴリーが新設されましたが、こちらも次がないと消滅してしまう可能性もでてくるし、何よりソニーのモバイル製品が少なくなると当サイトの存在意義もどんどん希薄になるという…。

ということで、よろしくお願いしますよ、ソニーさん!(って、何をどうせいと…)

【追記】終了といえば、「bitmusic」が7/6で終了するそうです。レーベルに縛られない展開が出来ていればねえ…>SMN、老舗音楽配信サイト「bitmusic」のサービスを終了-「今後はmoraに注力」。サポートは継続