ポケットビットミニの開発コンセプト~0603だからこそできた超小型化

「今回初めて,メディアにしてみた」,ソニーの超小型USBメモリに秘められた思い(要登録)

iconicon日経BPのTech On!。「ポケットビット・ミニicon」の開発コンセプトについて書かれています。小型化と大容量化により、パソコン向けのツールとしてだけではなく、携帯機器の補助メモリとしての使い方が増えると期待しているようです。また、小型で耐久性のある製品にするためコンデンサなどに0603サイズの部品を多用していることや、高集積のコントローラICを利用することで部品点数も大幅に削減していることもあげられています。さらに、デザインについてもこだわりを持って作り込んでおり、『メディアらしい顔』にするというのがコンセプトだったようで、キャリング・ケースに収めたときにも本体が折れないように取り出せる形状を徹底的に検討したそうです。

0603って0.6mm×0.3mmってことですよね。すごいなあ。ちなみに、ミリ表記の1608はインチ表記では0603になるんですって。あと、0603ってパスワードとしても覚えやすいかも…。(よい子のみんなは真似しないでね…)