さよならスゴ録、またきてPSX

ロケフリ体験レポートのためにお借りしていたハイビジョンスゴ録「RDZ-D900Aicon」と液晶モニター関連が、昨夜、我が家から旅立っていきました。ソニーの「スゴ録」自体、使うのが初めてでしたが、その使い勝手の良さに改めて感動。自動チャプターやダイジェスト再生はホントに便利でした。PSP向けのお出かけ機能も良くできてますね~。ハイビジョンのダブル録画の使い勝手は少々とまどいましたが、総合的にはとても良くできた素晴らしい製品だと感じました。これからの流れ的にはBlu-rayドライブ搭載なのでしょうけど、見たら消すが主体なら全然OKですね。

我が家にはRecPOTもあったので、3番組同時録画が可能な環境だったのですが、それもおしまい。再びPSXが元の位置に納まり、アナログ録画中心の生活に戻りました。しかし、ハイビジョンクオリティに慣れきっちゃうとつらいですね~。WEGA+RecPOTも悪くないけど、使い勝手は専用機にはかなりません。ということで、普及型のBlu-rayディスクレコーダー登場を来年に期待してます。

061220.jpg

話は変わって、正午から始まったPS.comのPS3のプレ予約販売がほんの数分で終了してしまったようですね。12時過ぎはえらくサーバーが重く、エラーが頻発してましたね…って、自分のような既購入者がアクセスするからそんなことになったのかもしれませんね。途中で気がついてリロードするのはやめましたけど、なんとなく申し訳ない気持ちになってしまいました。次回のプレ予約受付は、クリスマスの翌日、12/26の正午12:00を予定しているとのこと。今度はアクセスを控えます。買いたいと思っているひとに一日でも早くPS3が届きますように…。

ゲーム機といえば、昨晩、Wiiのディスクドライブ周辺がなにやら青く光っているではないですか。電源を入れてみると、お天気チャンネルスタートのお知らせメールが届いていました。早速更新してみましたけど、シンプルだけど良くできてますね、お天気チャンネル。Wiiリモコンでさくさく動きます。それよりもびっくりだったのが先述の通知システム。たたずまい的にもなんとも控えめなWiiが自己主張する様はなかなかのもの。電源がオフでも非常に微細な電力で裏で動かせるというWiiの良さを実感しました。PS3も電源を入れてもらえる仕掛けを作らないとですね…。


と、Wiiを褒めつつも、SPA家では現在2台のPS2がフル稼働中。自分は昨晩深夜に「龍が如く」をクリアできたので、やっと「龍が如く2」に突入できます。同居人も「大神」にずっぽりですが、今日と明日は知人と温泉に行くとのことなので、リビングのWEGAでワイド画面でプレイしてやる~。(自分がゲームする時は寝室の初代PS2&ブラウン管テレビなんです…)

行こう行こうと思っていてずるずると日が経ってしまった「木更津キャッツアイワールドシリーズ」も見なくちゃだし、今週末ロードショーの「鉄コン筋クリート」も見たいし、その原作も読まなきゃいけないし、出井さんの本もあと1/3残ってるし…と色々とやりたいことがあるにもかかわらず、龍如を先行させてしまう今日この頃です。(ケンカバトルがなんとも言えず爽快でアドレナリン出まくりっす。不謹慎かもしれないけど、オトナのゲームって事でお許しを…)