PSPでPS3を乗っ取る「リモートプレイ」 【追記あり】

PSPとPS3の連携機能「リモートプレイ」を使ってみる-PSPが高機能ビューワに。DVD/BD/ゲームは表示不可
PS3連携やゲーム配信サービスに対応したPSP最新ファームウェアを検証

昨日、公開されたPSPシステムソフト ver.3で可能になったPS3との連携機能「リモートプレイ」に関する設定方法の解説レビュー。リモートプレイは、PSPを液晶付きのPS3用コントローラーとして利用する機能ですが、実際はPS3の画面をリアルタイムで480pのMPEG-4に変換し、ストリームとしてPSPに伝送しているそうです。また、リモートプレイはPSPとPS3の可能性が広がる画期的な機能ですが、現段階では再生できるコンテンツが少なく、制約も多いため、どのように利用するかが問題としています。

自分もPSPをアップデートして試してみました。ロケフリをイメージするとわかりやすいかもしれません。想像以上にレスポンスも良かったっす。PSPのロケフリプレイヤーは外部機器のリモコン操作が結構面倒なんですが、リモートプレイはPS3のXMBをそのまま呼び出しているのでPSPのXMBと同様の操作ができるのが良いですね(<わかりにくいかも)。今後は、ロケフリのように、電源管理を含め出先からリモートコントロールできるようになるのかな…。

【追記】セキュリティの脆弱性に起因する問題に対応したPSPシステムソフトウェア バージョン3.01が公開されました。ゲームソフト『JEANNE D’ARC』で発生する症状への対応もあるようです。にしても二日連続はめずらしいですね~>SCE、PSPファームウェアを2日連続アップデート-「JEANNE D’ARC」のローディング不具合を修正

So-net、PSP向け動画配信「Portable TV」をPS3に対応

また、So-netのP-TVもPS3に対応したそうです。PS3のブラウザからコンテンツをPSPのメモステにダウンロード可能とか。なお、PS3のHDDへのダウンロードはできませんが、PSPでダウンロードしたコンテンツを収録したメモステをPS3に挿してなら再生可能らしいです。

Another Story of PS3 #1 “忘れ去られたプロジェクト”が生み出した大いなる成果

こちらは、本田雅一さんの「週刊モバイル通信」。PS3のSACD再生能力の高さ、対応の背景などについて詳しく解説してくださっています。かないまるさんこと、金井隆氏の名前も登場します。なんだかんだいっても、PS3の開発にはソニーのエンジニアが深く関わっているんですね…。

自分もPS3をゲットしてSACDが再生できると喜んでいたのですが、光ケーブルでは音声を出力してくれないんですね…。HDMI接続したWEGAからは再生できるのですが、所詮はテレビのスピーカーなので音の良さは実感できませんでした。となると、次はHDMI対応のAVアンプを・・・・・・はっ!PS3はこうして物欲を連鎖させるのか。やっぱ恐ろしいぐらい金食い虫なキカイですよPS3は…。


【関連ニュース】
[WSJ] PS3は「Apple製品みたい」?
PS3特別編:PS3で様々なUSB機器を使う まとめ PS3で使える周辺機器情報を総まとめ 3.5inch HDD接続など追加や補足付き(ゲームグッズ研究所【第88回】)
Seagate、ゲーム機器向け2.5インチHDD「LD25」シリーズを出荷開始。PS3やXbox 360などに搭載
So-net、「Portable TV」サービスを「PS3」対応に
PS3でBDビデオを再生してみたら、その美しさに感動! プレーヤーとしての実力は満足レベル!
SCE「PS3」完全プレビュー