ワンセグ対応モバイル機器花盛り

携帯向けで地上波テレビへの新規参入なるか

ワンセグ放送に対する消費者の反応もまずまずのようだ。今後,HDD付きの機種なども投入されれば,好きな時に番組を録画して,どこでも視聴できる「モバイル・タイムシフト視聴」も可能になる。そうなれば,かなりの普及が見込めることになるかもしれない。

専用機以外に、ケータイ、ノートPC、携帯ゲーム機など、モバイル機器に続々と搭載されるワンセグ。ニュースでもワンセグというワードを見かけることが多くなってきました。ドコモからもついに対応端末が登場でauと並びましたね。

ドコモ、ワンセグ対応「P901iTV」を3月3日発売
P901iTVに見る「ワンセグ端末としての」こだわり

モバイル機器にどんどん搭載されるワンセグ。ソニーの本格的な対応製品はまだバイオ「type T」ぐらいですが、何か展開を考えているのでしょうかね…。PSPやソニエリのケータイは想像が付くとして、無線LANでロケフリ対応が考えられるサイバーショットの多機能化の流れもあったりして。コネクト事業部(当時はカンパニー)が推し進めるとしていたコンバージェンス戦略にも注目したいのですが、組織変更もあり想像付かなくなってしまいました。自分にとって一番しっくりくるのはAV機能を充実させたクリエなんですけど、それは叶わぬ夢なんでしょうね…。


【関連ニュース】
ワンセグ用データ放送コンテンツの開発キット
ドコモ初のテレビケータイ「P901iTV」の設計思想
ケータイ新製品SHOW CASE au W41H
ニンテンドーDSに専用Webブラウザが登場――モバイルPCはもういらない?
ノートPCが「3G inside」になる日
市場があるのか?