韓国旅行にPSP&TALKMAN

韓国ツアー客にPSPの「通訳」貸し出し

SCEはとJTBが販促活動で協力、翻訳ゲームソフト「TALKMANicon」とPSPのセットをJTBの韓国行きパッケージツアー客に無料で貸し出すそうです。SCEはソフトとハードの知名度向上、JTBはツアーの集客がねらいとか。3月出発が対象で先着1000名までとのことです。

メディアプレイヤーとしてのPSP絡みではこんなニュースも。

ワイヤレス – 『iPod』に対抗、Microsoft が音楽プレーヤーを開発?

MS社がiPod対抗ハードを開発するという噂に関するニュースで、プレイヤーはXBox 360を軸に展開するものになるとか。この件に関してアナリストは、

Microsoft は、デジタル音楽プレーヤー市場では iPod に追いつけないと自覚している。だが、ソニーの『PlayStation Portable』(PSP) となら十分勝機はある。同じ携帯ビデオプレーヤー市場で戦っている限り「PSP は iPod と互角の競争にならない

とコメント。iPodには追いつけなくとも、ソニーがPSPで取った戦略は真似できるとアナリストは考えているようです。

MSの第2四半期の決算ではXBox自体の販売台数が予想に届かなかったようで、日本市場では出荷が10万台と大苦戦中。連携ありきのプレイヤーであればまずは軸となるXBoxが売れてくれないと始まらないのでは…。


【関連ニュース】
SCEJ、JTBの韓国ツアー利用者にPSP本体と「TALKMAN」を無料レンタル
韓国旅行のお供に『TALKMAN』を無料レンタル!
プレイステーション 3向けソフト開発用グラフィックスツール「OPTPiX iMageStudio for “PLAYSTATION 3”」発売開始
ウェブテクノロジ、PS3に対応した画像最適化ツール、「OPTPiX iMageStudio for “PLAYSTATION 3”」