主役が定まらないソニーのホーム・ネットワーク構想

見えてきたホーム・ネットワーク戦国時代の構図,米Appleはどう動く?

IT Proのコラム。「2006 International CES」の5つの基調講演の内容が極めて似通っていたとして、各社の「ホーム・ネットワーク」をめぐる陣取り合戦を解説。ソニーについては、SCE、ソニー本体のAV事業部、バイオグループとプレイヤーが3つ存在するため主役が錯そうしているとしています。個人的には「PS3」というかCellベースのホームサーバー(もち、スゴ録もアリ)が一番現実的ではないかと。PCベースだと利益率が悪そう…。

なお、コラムの中心はこのジャンルで静観を決め込んでいるAppleについてで、iPodのテレビ版でハードウエアまでAppleが一貫して提供するDLNA対応の「Appleテレビ」などどうだろうと提案しています。まもなく開催されるMacWorldではどんな新製品が発表されるのでしょうかね…。


【関連ニュース】
【CES2006】浮き彫りになったホーム・ネット戦国時代の構図,米AppleもIntelのViiv対応機発表か?
「どこでもロケフリ」から「SonyReader」、「PSPとつながる家電」まで
“あくまでもアンプ”なヤマハの次世代AVアンプ