デジタル一眼レフブームも後押し、「モバスト」が必需品に

デジカメ専用想い出箱? この夏はモバスト持って旅に出よう

モバイルストレージ(モバスト)の売れ筋ランキングコラム。上位にこそ食い込んでいないものの「飛鳥」の名前が目立っている気がします。データのバックアップに特化した「ピュアモデル」に対して、画面の大きい「デジタルAVプレーヤータイプ」が増えてきたとして、そのメリットなども紹介しています。iPodもオプションでモバスト機能を実現できますし、今後のHDD搭載AVプレイヤーの一つの方向性であることは間違いなさそうです。

iconicon略して「モバスト」って言うんですね、知らなかった…。ちなみに、ソニー製品では、この記事で言うところのピュアモデルに相当するHDDフォトストレージ「HDPS-M1icon(31,290円)」がソニスタ限定で販売中ですよね。メモリースティックはもちろん、CFやマイクロドライブにも対応ということで、ソニスタではサイバーショット本体とのセット販売が行われることが多いです。

かたや、「デジタルAVプレーヤータイプ」はソニーでは存在しないですが、HDDウォークマンやHMP-A1iconの後継機といったあたりに機能搭載の可能性はありそうですよね。ただ、前者はともかく、後者は後継機の開発が行われているのかすら不明なんですよね…。