nero6、PSP向けMPEG-4ファイル作成可能な無償アップデータを公開

Nero、「nero6」にPSP用動画の作成機能を追加

DVDライティング/オーサリングの統合ソフト「nero6」および、「nero6 Second Edition」に含まれるDVDダビング/ムービー作成ソフト「Recode 2」用に、PSPで再生可能なメモリースティックビデオフォーマットのMPEG-4ファイルを作成するための無償アップデータが公開されたそうです。

nero6 Second Edition 乗り換え/アップグレード版(Amazon)
nero6 Second Edition 通常版(Amazon)

自分は、HMP-A1を購入すると利用できるOEM版「nero6 Record CE」を使っていますが、HMP-A1用にエンコードしたMP4をImageConvertorなどを使ってPSPやクリエ向けに書き出して使うこともありますです。


ちなみに、ソニスタのソフトウェアダウンロードコーナーにはライバルソフト「TMPGEnc 3.0 XPress + AC-3 Packicon」が取り扱われており、「PSPのワイド画面いっぱいに動画を表示してくれる!」などというキャッチコピーが掲載されていますが、MP4に直接書き出せましたっけ?実は、自分も少し前に「TMPGEnc 3.0 XPress」を購入しまして、先日つぶやきの中で紹介したタイガー&ドラゴンをHMP-A1用のMPEG-2ファイルの編集・作成に使ってみたところでした。

ただ、こちらはMP4には書き出せないので「nero6」の方が多機能っぽいですね。Amazonのカスタマーレビューを見ても、できないことはないような書かれ方だし…。あせって、TMPGEncに手を出さないで「nero6」のスタンダード版を導入しておいた方が良かったのかなあ…。

iconicon
TMPGEnc 3.0 XPress + AC-3 Pack
icon

【関連ニュース】
ウェブテクノロジ、PSPとPS2を同時にサポートする「OPTPiX iMageStudio 5 for PSP + PlayStation 2」
ウェブテクノロジ、PSPとPS2に対応した画像最適化ツール「OPTPiX iMageStudio 5 for PSP + PlayStation2」を発売
ペガシス、TMPGEncシリーズ最新アップデータ公開