今年のコンシューマ技術のトレンドは5つ

2005年のコンシューマ向け技術トレンド

日経Windowsプロのコラム。CES 2005への参加を通じて、今年、目にすると言われる5つの技術のトレンドを紹介しています。

コンピューティング化が進む家電が家庭に入り込んで、メディアサーバーを中核としたパーソナルエンターテイメントの世界が充実していくみたいなことなんでしょうか。そして、エンタメコンテンツを外に持ち出すモバイルテクノロジーも同時に発展していくと…。

トレンドという割にはすでに誰もが口にするようなことで新味はありませんが、それぞれの技術が互いにどう融合していくのかみたいなところが一番重要なのかもしれません。ちなみに、「携帯型エンターテインメントの将来の本命は,スマートフォン」とまで言い切ってます。


【関連ニュース】
「家庭内ネットワークを導入済みの米国成人は21%」、米調査
デジタル家電に食い込むドイツNeroのソフトウエア技術(要登録)
Nero社の技術は物理媒体に依存ぜす、HDDでも光ディスクでもメモリカードでも良いだけでなく、携帯電話機やPDAからハイエンドのHDTV再生機までを視野に入れたフォーマットだそうです。
便利なマルチメディアデータ共有ソフト「DiXiM」