ソニ☆モバ、今日からスタートしちゃいます!

昨年の大晦日にクリエのファンサイト「CLIE User Club!<クリクラ!>」の更新をストップしてから約3週間。ゲーム三昧の長い正月休みとリハビリ期間を経て、なんとか新サイトの体裁を整えることができました。

サイトのコンセプトは、とりあえず「ソニーのモバイル製品ファンのためのウェブマガジン」にしています。要はソニーが作る小さいガジェット好きな自分が、ソニーという会社とソニーファンの皆さんを一方的に応援していこうというのが目的です。

サイト名は、ソニーのモバイル製品好きのためのサイトだから“ソニ☆モバ”。
(☆印はなんとなくデザイン的に締まるので入れました。ピカ☆ンチのパクリって言うな~!)

サイトのアドレスは、Sony Mobileの頭文字を2文字ずつとって、“so-mo.net”にしました。本当は.JPドメインが欲しかったんですが、すでにとある法人のサイトに使われてましたので、あまり深く考えずに.NETドメインにしちゃいました。

まずは、クリクラ同様の体裁でソニーモバイル製品関連情報をお届けしながら、肩の力を抜いたコラムや製品レビューなども織り交ぜていきたいと考えております。また、ソニー以外でも個人的にお気に入りのiPodなどのアイテム情報も一部取り上げるつもりです。

ユーザー同士の交流スペースの設置なども検討しておりますが、以前と違って扱うカテゴリーが広くなってしまいましたので、もう少しよく考えてから実行に移すつもりです。

ちなみに、今まではDreamweaverをガシガシ使ってサイトを作ってましたけど、今回からWeblogの代名詞となっている「Movable Type」を導入しました。ブログというよりもCMS(コンテンツマネジメントシステム)としての機能に魅力を感じたからです。でも、まだまだツールとして使いこなせていませんが…。

ということで、まだまだ見切り発車なところも多く、カテゴリーの整理やサイトデザイン含め、まだまだ未完成な状態です。ですので、しばらくは日々の更新と同時にサイト全体の調整といった作業も同時に行います。アクセスするたびに見た目が変わってしまうこともあるかもしれませんが、その点はご了承ください。コメントやトラックバック機能に関しても理解不足な点も多く、まずは一部の記事にて試験的に運用していくつもりです。とりあえずコメントも要承認モードにしておりますが、何とぞお許しを…。

また、今日までの約10日分のアーカイブはテストを兼ねて更新したものですが、今年に入ってからのソニー関連のニュースをまとめたつもりです。お時間があったらご確認ください。

それでは、見切り発車ですが、「ソニ☆モバ」始めます!

「ソニ☆モバ、今日からスタートしちゃいます!」への40件のフィードバック

  1. ソニ☆モバ開始!

    CLIE User Club!<クリクラ!>の終了から約半月、ついにSPAさんの

  2. [お知らせ]新サイト

    オットが新しいサイトを始めました。サイト名は 『ソニ☆モバ』 …☆が…(^ ^;A サイトのコンセプトは「ソニー・モバイル製品ファンのためのウェブマガジン」だそ…

  3. 祝!”ソニ☆モバ”開設!

    SPAさんが新サイト”ソニ☆モバ”の運営を開始!”クリクラ!”とはちょっと雰囲気

  4. 新サイト開設おめでとうございます♪
    「クリクラ!」とはちょっと雰囲気違いますが(当たり前ですね)力の抜け具合が良さげですね。
    これからどういったサイトに成長されていくのか楽しみにしながら寄らせていただきます♪
    おめでとうございます!

  5. あぁ〜、遂に復活なのねぇ〜!!

    なんと、SPA さんが公言どおり新しいサイトが Open しましたぁ〜! マジ・マジうれすぃ〜! (^-^) ソニーのモバイル好きなサイトだから、その名も「ソニ…

  6. 待ってました!

    ソニ☆モバ: ソニ☆モバ、今日からスタートしちゃいます! 開設おめでとうございま…

  7. ソニ☆モバ、今日からスタート!

     活動休止のクリクラに代わって今日からソニ☆モバがスタートしました。待ちに待った

  8. spaさん、おかえりなさい。
    クリクラでは何度かご紹介いただきまして、有り難うございました。
    私は純粋なソニーファンとは言えませんが、
    知らないうちにデジモノの半数をソニー製品で占めていたり、
    業務用関連(ビデオ編集等)ではほぼソニーです。
    今回のブログというスタイル、spaさんなりの使いこなしも見られそうで非常に楽しみです。
    頑張って下さい。

  9. ソニ☆モバ開始

    昨年で惜しまれつつサイト閉鎖となったクリクラですが、運営されていたSPA氏がソニ

  10. やっぱりソニー!

    松下好之助平「裏切ったな、おぬし」 SPA「もう浮気はしません。」 ソニ☆モバ…

  11. がんばれソニー!

    つい先日の話なので覚えておられると思うが、株/新選組は2005年度最も注目する銘柄としてソニー<6758>をあげた。 ■ソニー、デジタル家電下落響き営業益50…

  12. 祝!ソニ☆モバ運開!

    クリクラ!でおなじみSPAさんが新サイトを立ち上げたようです。クリクラ!の更新停止で1つ巡回するのが減っていましたが、これで元通り。

  13. 祝・新サイト発足!ですね。
    毎日楽しみに閲覧させていただきます。
    もちろん、いまでもしぶとく使っているCLIEでも(苦笑)

  14. mondoさん、hanaさん、コメントありがとうございました。
    クリクラと違って肩の力を抜いた感じになると思いますが、
    今後ともよろしくお願いします。

  15. SPAさん、ソニ☆モバ開設おめでとうございます。
    ところで、なにをポチットなするんでしょう??
    #もうしちゃった後だったりして(^^

  16. オープンおめでとうございます。すごく魅力的なテーマですね~。

    しかし、ピカ☆ンチは全然思いつかず、つのだ☆ひろを思い出していた私って…。

  17. ソニ☆モバ

    CLIE User Club!のSPAさんが、新サイト「ソニ☆モバ」を開設されま

  18. 新サイト開設おめでとうございます!

  19. >KK341Gさん、マットさん
    コメント感謝です!とりあえずまったりといきますので、今後ともよろしくです。

    >k2さん
    結局、自分じゃなくて同居人がポチッとしたようです。
    iPod Suffleなんですが…。

    >みのたんさん
    21日のつぶやきにも書きましたけど、我々の世代ならそっちを連想してしかるべきでしたね…(笑)

  20. こんにちは。
    遅ればせながら新しいサイトの開設、
    おめでとうございます。
    今までクリクラさんをリンクさせて
    いただいたので、引き続きリンクさせていただきたいです。
    これからも楽しみにしています。
    よろしくお願いします☆

  21. ご復活心待ちにしておりました

    やっぱりCLIEの巡回で、SPAさんのサイトが無いと
    ぽっかりと穴が開いた気分でした
    それにしても二、三週間のお休みだったんですね
    もっと長かった気もします

    またリンク張らせて頂きます
    これからもお人柄の滲み出るコメント期待してます♪

  22. [clie]新サイト

    CLIE User Club!<クリクラ!>をやっていらした、SPAさんが、新サイトを立ち上げたようです。 新サイト名:ソニ☆モバ 以下、ソニ☆モバから引用。 …

  23. 新サイトオープンおめでとうございます。
    キラリと光るニュース紹介、楽しみにしています。

  24. ソニ☆モバ デビュー

    おもしろいサイトがスタート

    ここは要チェックですわ、ソニモバファンとしては。

  25. 大変ごぶさたしております。年末にショックを受けて
    いたんですが、すぐに復活されてなによりです。
    更新楽しみにしています。

  26. ソニ☆モバ 始動!

    年末から活動休止したいたクリクラ!のSPAさんが、
    新サイト、ソニ☆モバを立ち上げました。
    ソニー・モバイル製品ファンのためのウェブマガジン、と
    いうこと…

  27. >☆なな☆さん、
    クリクラに引き続き、リンクありがとうございます。

    >章仁さん
    サイトはよく拝見しています。元気のないクリエですが、一緒に応援していきましょう!

    >今関さん
    ご無沙汰です。今度はPSP向けのソフトとかお願いします!(笑)

    >店員佐藤さん
    こちらこそご無沙汰です。でもメルマガは毎回きっちり拝読しておりますです。また今度飲みに行きましょう!

  28. 毎日の楽しみのこと

    クリクラで尋常でない更新をされてた SPAさんが新しいサイトを開始されました。 blog化されたことで、更新日時がわかるのですが、 やっぱり尋常でない。 まだ、…

  29. 2005-01-23

    先週のどたばたしているうちに私家版携帯端末考の物草さんがblog版で再起動していたり,CLIE User Club!のSPAさんがソニ☆モバとして復活していたり…

  30. ソニ☆モバ、スタート

    クリクラのSPAさんが、新たなサイトをオープンしたようです。名前はソニ☆モバ。前

  31. ソニ☆モバさん、こんにちは。

    おっと、クリクラが予告通りにソニーファンのための新サイト、その名も”ソニ☆モバ”をOpenしたようです。 祝、新装開店!!

コメントは停止中です。