PSXのx-アプリに裏技

「23時台しか使えない裏技」もあるPSXのx-アプリにハマル / デジタルARENA

x-アプリ搭載の第2世代PSX(あえてそう呼ばせてもらいます)の裏技紹介コラム。取り込んだ音楽をリミックスできるアプリ「x-DJ」に23時台にしか現れないプレイリストがあるとか。「新橋23時」という演歌専門のプレイリストだそうで、

表示させるには、演歌のCDを用意して、ジャンルを「演歌」と指定して5曲以上取り込めば準備は完了する。しかしこれだけでは新橋23時は選べない。月曜から金曜日の23時台にx-DJを起動すると、ようやくプレイリストに新橋23時が現れるという仕組みで、選べるのは1時間だけ

とか。遊び心があって良いじゃないですか~。

クリクラ時代も書いた気がしますが、PSXはこれらのx-アプリを搭載することでで初めてソニーらしいというかPSXが当初掲げていたコンセプトを体現できたと思っているのでこういう遊びの提案はどんどん突き詰めて欲しいです。

ちまたはiPod Shuffleの話題で持ちきりですが、PSXに取り込んだ音楽をx-アプリで編集・リミックスしたものがメモステ、クリエ、Walkmanなどのソニー製品で持ち歩けるようになればiTunesベースのiPodソリューションに負けない提案ができるのではないでしょうか。って、んなことはクリクラ時代から何度も言ってますけど…。