電力線で家庭内ネットワーク~音楽配信用モジュールも登場

ソニー,家庭内ネットワーク用電力線通信技術の評価結果を発表へ

ソニーは、電力線を使う家庭内ネットワーク用高速通信技術の伝送評価実験を行ったそうです。部屋内での機器間接続というより、部屋間接続としての用途を想定しているとか。

その後、1/6に「松下/三菱/ソニー、電力線通信のアライアンス設立」というニュースが掲載されていました。三菱は別にして、永遠のライバルといわれる松下とソニーが手を組むことが多くなってきましたね。

同じく1/6に、「電源コンセントで音楽配信 三菱マテ、音楽専用PLCモジュール開発」というニュースも。このモジュールを使えば家庭内のコンセントから音楽配信を利用できるAVシステムの構築が可能とか。面白い時代になってきましたね。

自分は90年代に住宅関連のイベント事業に携わっていたことがあって、電力線をインフラに家庭内コンセントを利用したネットワークを導入した仮設住宅を作ったことがあります。当時は電気でネットワークなんて全然実感できなかったんですが、そんなことがもうあたりまえになろうとしているんですね…。